関連ブランド
関連デザイナー
関連用語
関連企業

ナンバーナイン (NUMBER (N)INE)

記事中のリンクをクリックした時にツールチップを表示する
ネペンテス (NEPENTHES)を独立した宮下貴裕 (Miyashita Takahiro)によって設立された日本のメンズブランド。ブランド設立当初から注目を集めドメスティックブランドの代表格といえるまでに成長したが、2009A/Wのコレクションを最後にブランドの解散を発表。
ブランド名はビートルズの曲名「レボリューション・ナイン(Revolution #9)」、会社名はデビッドボウイの曲名が由来となっている。
「東京に合うもの」をブランドコンセプトとし、ロックを基調としたレイヤードスタイルが特徴。
歴史
1996年11月
有限会社KOOKS(クークス)を設立した宮下貴裕 (Miyashita Takahiro)によってブランド開始。
1997年4月
表参道にショップをオープン。
1998年
ショップを恵比寿に移転。
レディースウェアに本格参入。
2000年A/W
東京コレクションに初参加。ランウェイショー形式で発表。
2003年
ニューヨーク(アメリカ)にショップをオープン。
2004年A/W
発表の場をパリコレクションに移す。
2007年
「女の子らしさと大人の女性の融合」をコンセプトとした姉妹ブランド「9」をスタート。
ジーンズライン エヌエヌ(n(n))、Tシャツコレクション シャンブルズ(shambles)をスタート。
2009年A/W
宮下貴裕の脱退に伴って、ブランドの解散を発表。
オフィシャル
Number Nine
Copyright ©2009 Gyuut